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成功した中年オヤジのダイエット情報

3ヶ月で色々な情報を取り入れながら、確実に引締めたダイエットストーリー
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ダイエット前の身体

ダイエット始めました、というか、ダイエット成功しました。
ということで、俺にでもダイエットできるから、やる気があれば誰にでもできるだろう。
俺がやってきたダイエットを紹介して、皆の励みや参考にはなればと思ってブログ始めました。

48歳、3人の子供と女房の5人暮らしです。
よろしく



この画像は去年の8月の盆休みの日に、家族と海に遊びに言った時の画像です。

この頃は、ウエスト86センチ位かな、
90センチに近い時もありました。

子供からは、「どうかしたらその腹」ってよく言われました。

もともと、食もほそく若い頃から痩せ型の体系ではあったけれど、40歳前後から、急に腹がでてきた。

若い頃は、胃腸が弱かったからか(今でも)全然太れなかった。
1日でも食事をしないと、1、2キロはすぐに落ちていました。

お腹が出てきてお昼を軽くにしたり、晩ご飯は、おかずのみにしたりもしていたが、全然お腹は引っ込まなかったですね。

で、何を思ったか?
そうそう、YOUTUBEで外人さんの動画で、凄い腹筋を見たんです。

それが、こちら、

カッコいい

俺でもあんな腹筋作れるかな~
って、
最後の悪あがきでやってみるか
ってもんで、
始めた始めた

それから、色々調べながら始めたわけです。
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【 2013/02/04 (Mon) 】 ダイエットストーリー | TB(0) | CM(0)

基礎代謝

ダイエットする上で基礎代謝が必ず必要になってきます。

基礎代謝とは
簡単にいうと、生きるために最低限必要なエネルギーを基礎代謝と言います。
基礎代謝=寝てても消費されるエネルギーです。

基礎代謝が高い=消費エネルギーが大きいという事ですから、摂取エネルギーよりも消費エネルギーの方が高い(大きい)という状態になりやすいわけです。 
基礎代謝が高いほど太りにくいということです。

ですから、自分の基礎代謝を調べ、摂取カロリーを基礎代謝よりも低く決めて1日の食べる物を考えます。

基礎代謝量測定

サイトによって多少の誤差はありますが、目安にはなるとおもいます。


【 2013/02/05 (Tue) 】 ダイエットの基礎 | TB(0) | CM(0)

筋肉と基礎代謝

筋肉と基礎代謝の関係


筋肉の衰えや細りによって基礎代謝の減少についてです。

この基礎代謝とは、生きていくための最低限必要なエネルギーです。他には内臓を機能させたり、体温を調節したりもします。

寝ているときやじっとしているときにもエネルギーが消費されていて、1日の総消費エネルギー量の約70%を占めます。

思春期まで上昇していた基礎代謝は思春期とされる17,18歳前後をピークに少しずつ減少していきます。

しかし、筋肉量の減少により基礎代謝が落ちてくると、使われるエネルギー量が減り、残ったエネルギーが体に蓄積されると脂肪となります。
特に30才くらいから、基礎代謝は目にみえて落ちていきます。

筋肉の減少の大きな理由は、運動不足や食生活による生活環境です。

運動については若い頃は学校への通学や体育、運動する機会が多かったですが、年を重ねるとたいてい働きだしたことにより生活習慣の変動、運動する機会の減少があげられます。

ですので、ダイエットには筋トレをおこなったほうが、代謝を上げるのにいいと思います。

【 2013/02/05 (Tue) 】 ダイエットの基礎 | TB(0) | CM(0)